2018年1月27日土曜日

月例テニス講座「バックハンドスライス」。。。

こんにちわ(^o^)

月に1度、講師になる際大西は、いつもこう思います。

「今回はこうしよう」


。。。


月例テニス講座

今月のテーマは「攻めのバックハンドスライス」となっております。

では連続写真を解説しながらポイントを抑えていきます。

あくまで私が意識している点なので、これがすべてではありません。




①テイクバック
 
 
 
 
・ラケットは顔の高さにセットし右肩をいれる。


②フォアードスイング
 
 
 
 
 ・肩、肘が先行しないよう、グリップエンドの方から地面と水平にラケットを振りだす。
 
 
③インパクト
 
 
 
 
・上から斬るのではなく②でも解説してる通り、ラケットは地面と水平に振る。打点は踏み込んだ足の位置ぐらいです。
※踏み込んで打つというのも勢いを生むための大事な動作です。
 

④フォロースルー
 
 
 
 
・当たった直後、面の形をすぐ変えない。
ボールを面で追いかけるイメージ。
・体が開かないよう左手を後ろに残す。


⑤フィニッシュ

 
 
 
・横向きでバランスよく終わる。
 
 
以上が私のバックハンドスライスのポイントです。
 
いろいろ説明しましたが、人間は動作の中1つしか意識出来ませんので、この中の1つをレッスン中に試して頂いたらと思います!!
 
是非、実践してみてください!!
 
 
 
来月のテニス講座のテーマは「ハーフボレー」となっています。
 
お楽しみに~

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。