2017年7月30日日曜日

今月の向島通信(^0^)

こんにちは!

京都から愛を込めて、金子がお送りいたします!


さてさて、私のいる京都向島テニスコートですが、
周りを団地で囲まれており、京都らしさは一切ありません(笑)















ですが、自転車で5分程走れば・・・















こんな素敵な街並みが広がっています★
さすが京都!!


こちらは・・・












有名な寺田屋です!
あの、坂本龍馬が襲撃された籠屋です。
(建物は当時のものではないそうです・・・)

またこの地は、鳥羽・伏見の戦いの地にもなっています^^

さすが京都!!


そんな素敵な京都の街並みを見ながら、


今回訪れたのはココ!





















一乗寺です!

京阪で出町柳駅で降りて、叡山電車に乗り換えて5分程で到着!


そう、お気づきの方も多いと思いますが、
ここ一乗寺は・・・・・



京都随一のラーメン激戦区なのです。

(ちなみに、宮本武蔵が吉岡一門数十名と決戦した地もここ一乗寺です。)


有名店が鎬を削るこのラーメン激戦区で、
新進気鋭の人気店がこちら!




















麺屋 極鶏(ごっけい)さんです!

私が行ったのも通常は飲食店は空いてるはずの平日14時頃ですが、
軽い行列・・・・約5人程ならんでいました。

そして、待つ事30分・・・
出てきたラーメンがこちらです。
















鶏だくラーメン!!

こちらのラーメンは濃厚とろみ系ラーメンで
麺を持ち上げるとスープがなくなるんじゃないかというくらい、
濃厚なとろみ!

皆さん濃厚と聞くと、
「味が濃すぎるんじゃないか?」とか
「脂っこいんでしょ?」と
思う方たくさんいると思いますが、

このラーメンは違います。
鶏の「旨味」だけを凝縮し、濃厚なのに味はさっぱり。
いくらでも食べれちゃう・・・そんなラーメンです。

皆様も、一乗寺の極鶏さん行ってみてくださいね!!



この後、おなか一杯になり、
夏の鴨川沿いをゆっくり散歩しながら帰りました☆







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。