2017年11月24日金曜日

月例テニス講座「バックハンドストローク」。。。

こんばんわ(^o^)

皆さんお待たせしました!!

本日講師の大西でございます!!


ではさっそく始めます。


テーマ「両手バックハンドストローク」


まずこちらの連続写真をご覧ください。

 
 ②
 
 ③
 
 ④
 
 ⑤
 
 
 
私がバックハンドを打つ時に意識していることですが
 
皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
 
両手バックハンドは非利き手のフォアハンドと思って打っています。
 
 
なので私は左手だけでもそれなりに綺麗に打つ事が出来ます。
 
 
④の写真をもう一度ご覧ください。
 
左手で前に押し込んでいるのがよく分かると思います。
 
 
右手は添えるだけです。
 
 
【両手バージョン】
 
⑥テイクバック
 
準備の際は右肩を入れる
 
 
 ⑦フォアードスイング
よく見ると右手首が曲がっています。
右手は添えているだけなので、自然とこの形になります。
 
 
⑨ ④の写真と左手の形は一緒です。
 
 
 
何度も言いますが、
 
私はバックハンドストロークは左手主動で打つを意識しています。
 
もし利き手を強く使ってしまう方は、
 
左手だけで打つ練習をしてみてください!!
 
 
 
以上です!!
 
皆さんのお役に立てば嬉しく思います!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。