2022年3月5日土曜日

ケガの対応と予防

 こんにちは!

小阪テニスの「スライムに似ているコーチ選手権」

ダントツ優勝の金子です。


減量トレーニングも習慣化されてきました。

お休みの日、遅番の日以外はちゃんとバイク漕いでます!

(今日もちゃんと漕ぎます!)


最近は少しづつ筋トレも入れ始めていますが、

なんせ私は各関節に爆弾を抱えておりますので

無理せずすこーしづつ行っております。


スクールに来られる皆様も、

体に痛い所抱えながらプレーされてる方も多いのではないでしょうか?

私も前述の通り、学生時代から現在進行形で

腰・肩・肘・手首・膝・足首・股関節・・・等々

大体の主要な関節は痛めております。


そんな経験豊富な私から、ケガに悩む皆様へアドバイスです。




それは・・・・



「痛くなったらすぐ病院」



以上です(笑)


「なに言ってんだ!当たり前だろ!スライム金子!」

そんな声が聞こえてきそうです。


そう、当たり前なのですが、この当たり前が意外と出来てない方が多いのです。


痛くなって少し放置してませんか?

日常生活に支障きたしてないから・・・と放置してませんか?

私は放置してました。

そのおかげで現在、体ががたがたです。


痛みを放置したままプレーを続けると最終的に長い治療や日常生活に支障きたす

可能性もあります。「このくらい我慢できる・・・」といって放置してしまうと

大変なことになるかもしれません。(私は放置の末、足首を手術しております)

早めに専門機関に受診して頂くのが最良です!


そして、痛みが無くなったら予防が大切!!

・ストレッチをしっかりする

・トレーニングで筋力強化

この二つはとても大切!

「とは言っても何すればいいかわからない・・」という方も多いでしょう。


そんな時は「HOS小阪フィットネスクラブ」!!

とてもいい施設がお隣にあるではないですか!!

豊富な知識をもったスタッフがいますので怪我無くテニスしたいなーと

思っている方は是非一緒にトレーニングしましょう^^



さて長くなりましたが、今週の報告です。

(モチベーション維持のために反応なくても続けます)

3/5(土)現在 90.4㎏ (前週-1.1㎏)(開始から-3.9㎏)

今週はマイナスで終われました・・

来週も追い込みます!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。