2018年2月26日月曜日

球技×審判

久々の投稿になりました。

マサです。

 
今日は「審判のはなし」です。
 

私は学生時代はバスケットボールをしていました。
それからテニスはじめて、今ではゴルフもします。
だんだん扱うボールが小さくなってきています。
そのうちパチンコ始めるかもしれません。

 
バスケットボールそれからサッカー、ラクビー、野球の試合では、審判が必須です。

ネットゲームのバレーボール、卓球、バトミントンも審判がいます。

でもテニスは余程大きな試合にならないとセルフジャッジですよね。
 
 
皆さんの中で審判付で試合した経験(レッスン以外)のある方は少ないかと思います。

そういったことでは、ゴルフも審判がいません。

 
なんでなのでしょう。
 
テニスとゴルフ、イギリス発祥で紳士のスポーツだから。。。
 
ウーンもっともらしいですが、
 
サッカーやラクビーもイギリス発祥ですが審判はいます。

 
テニスの審判って、テニスがうまい必要ありませんよね。体力もいりませんし。
 
極論アウトかインか判定できれば良いわけですから。
 
だれでもできるっていえばできますよね。
 
 
コーチにききました。
 
 
答え
テニスは誰が審判やっても揉める時は揉めるので、セルフジャッジでしているとの事でした。
 
確かにアウトかインか、ボールに一番近いのはそのボールを返球する人ですよね。
 
まあボールを見ているのでラインを見ているわけではありませんが。

また、サーバーのフットフォールトこれはセルフジャッジでは判りませんよね。
 

モデルは私と同じO派の武内コーチです。
 
 
最近のプロの試合は「チャレンジ」制度があります。


いつかそんな制度付きの大きな試合に出てみたいものです。


以上マサでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。