2017年10月18日水曜日

月例テニス講座「山元流サーブ解説」。。。

こんにちは!
山元です!!



皆さん、コートに貼られていた私のサーブの連続写真見て頂けましたか?


今日は私なりにサーブのポイントを解説します!!


私が考えるサーブのポイントは3つです!




まず1つ目のポイントは体重移動です!


これはあくまでも私の場合ですが、一度全体重を前の足が浮くくらい後ろ足に乗せます!

そして打つタイミングに合わせて前の足へと体重移動させ、前に体重が乗りきったタイミングで打ちます!!

写真で見てみるとこんな感じです。。。






後ろに体重を乗せている時







前に体重を乗せている時




どうでしょうか!

皆さんサーブのフォームは様々だと思いますが、必ず前に体重が乗っている時に打つことが大切です!!
出来るだけ力を前の方向に伝えていくことを心掛けましょう!





2つ目のポイントは斜め上に伸び上がりながら打つということです!


皆さんサーブを打つ際に足がべたっと地面についていませんか?



サーブを打つ際は必ず体が大きく斜め上に伸び上がります!







 
この写真のように胸が上に引っ張られるような形で伸び上がれると全身を使ってサーブが打てている証拠です!

 

体が上がらないと打点が低くなりサーブの確率が悪くなります。



是非一度試してみて下さい!!





最後のポイントはトスです!!


これがサーブの中で一番のポイントになります!

トスがおかしなところに上がってしまうと必ずサーブは入らなくなります。。。



この写真を見て下さい!








皆さんおわかりでしょうか。。。


そうです!

トスは自分の真上に上げてしまうと打ちにくくなります。


トスを上げるところは必ず自分よりも少し前!!

打たずにボールを落としたら必ずコート内にボールが落ちるようにトスを上げます!


そうすると打点は少し前になりますので、そのボールに対して体が伸び上がって打つという形になります。

 
また、打った後の着地も必ずコートの中になる様にしましょう!








コートの中に着地出来れば自然と体重は前に乗っています!!




皆さん、
いかがでしょうか。。。


これが私が普段意識しているサーブのポイントです!


他にもポイントはまだまだあります!!


各コーチいろいろなところを意識して打っていますので、担当コーチに聞いてみて下さい!


私にもどんどん質問してくださいね!!
            

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。