2020年7月11日土曜日

試合に勝つためには

みなさんこんばんわ

本日の昼間に炭水化物を一気に摂取して、いつの間にか一瞬寝てしまいました
大西でございます

本日はがっつりテニスの話をしていきます

「試合に勝つためには」
※天谷コーチ、石川コーチ、中司コーチも続いてね

ゲームシチュエーションは大きく分けて3つです

アタック(攻め)・ニュートラル(繋ぎ)・ディフェンス(守り)

私が練習をする際はこの3つのどれかにテーマを絞ってメニューを考えることが多いです
※ちなみに大西の今の課題はアタック(攻め)回り込みフォアの強化です

今回みなさんにオススメしたいのは、レッスン中にこの3つの内のどのシチュエーションを想定して練習したほうがいいのかってところですが

これは即答でニュートラル(繋ぎ)です

球出しのボール、ラリー、ボレー対ボレーすべて繋ぎにいってください
とにかくミスを減らす

レッスン中のミスの数を数えると実際ものすごい数になるとは思いませんか
繋ぐボールでミスをしていては試合ではミスだらけになるはずです

要するに、練習中は良いショットを打ちたいやエースを取りたいが目的になってしまっている方が多いと思います
※もちろんそれもテニスの醍醐味です

ただ試合で勝ちたいのであれば、そこの考え方を変えていかなければと思います

テニスは相手のミスで成り立っています

まず武器を作る前にミスを減らしましょう


本日の動画はスライスサーブ習得への道Level②です

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。