2016年7月2日土曜日

地方によって。。。

「だーるまさんがこーろーんだ」


「。。。動いてないな」


「だーるまさんがころんだ」


「あ!動いた!」


こんにちわ(*^_^*) 今日の朝はプロテインを飲み赤飯を食べてきた大西でございます!!


。。。


「だるまさんが転んだ」という遊びですが

地方によって言い方が違うってみなさん知ってましたか??


  • 「坊さん(ぼうさん、ぼんさん)が屁をこいた」(近畿地方)

  • 「インディアンのふんどし」(関東地方)

  • 「兵隊さんが通る」

  • 「くるまん(の)とんてんかん」(宮城県)

  • 乃木さんは偉い人」

  • 「インド人の黒ん坊」(九州中国四国地方・石川県)

  • 寿がきやのやきうどん」



  • 僕はだるま派でしたがみなさんは何派でしたか??



    もし職場や家庭で話の話題に困ったときは


    是非「だるまさんが転んだ」をネタにしてくださいね!!

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。