2021年6月25日金曜日

姿勢が大事

みなさんこんばんわ
ある芸能人が人間がゴジラに勝つ方法を真剣に語っていました。
その方法とはそーと足元に忍び寄って足首から食べていくだそうです。
小阪テニスの大西でございます。
#芸能人の凄さを実感した

本日はテニスでとても大事な「姿勢」についてお話しします。
みなさんはプレー中の自分の姿勢について考えたことがありますか??
打ち方(フォーム)や身体の使い方を気にする方は多いですが、この姿勢についてはあまり触れられません。
スプリットステップという言葉は聞いたことがありますよね??相手がボールを打つ時に軽くジャンプしてとコーチに言われたことがあると思います。
スプリットステップとは反応を早める為に行うものですが、分かっているけどできないと諦めている方が多いのでは。
これらの動作はテニスに限ったことではなく、多くのスポーツに共通することでもあります。
イメージしていただきたいのは、バレーボールのレシーバー、野球の内野手、サッカーのシュートを打たれる際のゴールキーパー、お相撲さんのはっけよいの構え、スポーツは違えど似たような構えだということが分かります。
これらの構え(姿勢)をテニスではパワーポジションといったりします。
なんだか難しそうって思われる方が多いと思いますが、この構えを作るためのコツは簡単です。
「相手を見る」です。
本来はパワーポジションやスプリットステップは相手を見ることによって反射的に作られます。
とりあえず常に相手を見る癖をつけていきましょう。

https://youtu.be/d0u9zQcwImY

https://youtu.be/cqKTiWIxn7Y

お知らせ
7月大西塾の募集が始まりました。
空き状況は下記の通り
7/3(土)12:30〜13:30 定員4名 対象F・M
「フォアハンドストローク強化」
満員御礼

7/10(土)12:30〜13:30 定員4名 対象S・T
「フォアハンドストローク強化」
空き3名

7/17(土)12:30〜13:30 定員4名 対象F・M
「バックハンドストローク強化」
満員御礼

7/24(土)12:30〜13:30 定員4名 対象S・T
「バックハンドストローク強化」
空き4名

先着順となっておりますので、お早目にお申し込みください。

そして弟子Tシャツ販売中です。
子供用もあります。
購入希望の方はフロントにて申込ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。