2023年6月13日火曜日

テニスが上手くなる秘訣

みなさんこんにちわ

今でもテニスが上手くなるために日々試行錯誤している大西でございます

蒸し暑い日が続いていますので、水分をとりながらテニスしてくださいね


本日はテニスが上手くなる秘訣についてお伝えします
皆さんのスキルアップのお手伝いができれば幸いです


今、みなさんは
どんな練習メニューを教えてくれるのか、楽しみにしてくれているとは思いますが


残念ながら「どんな練習をするのか」ではなく「どう練習に取り組むべきか」
取り組み方の話です


結論からいうとシンプルで
「ミスしないことが当たり前だと思う」です
これはコーチであれば全員が無意識にやっていることでもあります

まぁ当然ミスは起きるものなのですが、ミスしてもいいという気持ちある中で起きたミスとミスはしてはいけないと思って起きるミスでは起きた後の思考量というのが変わってきます

どういうことかというと、上手くなる人というのは確実に後者の考え方を持っていて、ミスの直後にミスの原因を探ろうとします
なんでアウトしたか、なんで横にそれたか、なんで振り遅れたか

初めの内は自分ではなぜミスをしたのか分かりませんが、ミスしたら考えるを繰り返していくうちにデータが蓄積されていって自分の癖や欠点がコーチに言われなくても理解できてくるようになります

コーチはもちろん皆さんが上達するために様々なアプローチをしますが、コーチに頼りきるのではなく自分なりにも、ミスが起きた時は分析する癖をつけてみてはいかがでしょうか













告知
7/15(土)11:30〜13:00にイベントを開催します!内容は私も皆さんと一緒に基本練習をします。レッスンというよりかは練習会みたいな感じですかね。球出し練習と簡単なトレーニングがメインなのでFクラス以上であれば参加いただけます。是非一緒にスキルアップしましょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。