2024年7月2日火曜日

試合は(出来るだけ)LIVEでみよう!

こんにちは。入社半年経過しました田中です。

現在「夏モード」の丸刈りでレッスンをさせて頂いております。

#何かやらかした訳ではないです

#修行僧と呼ばれていました

テニスの上達の為に「実際の試合を見る」事はメチャクチャ大切な要素です。プロテニス協会の講習で、亜細亜大学の堀内先生にその重要性を指導して頂いたのですが、首がもげる程「ウンウン」と頷いていました。

#静かな講習中に確かに!と言いそうでした

それには9つのポイントがあるのですが、その要点は「結果が分からないものの「先」を予測する事が大切」という事です。例えば連続で失点した時に、この選手は「どんな心境なんだろうか?」「次のポイントにどう向かうのだろうか?」「どんな作戦を選択するのだろうか?」と予測してみると気付きがあります。

#ドキドキしたくない人もいますね

#結果を知ってから見たい気持ちも分かります

先日の全仏オープンテニス男子ファイナルはLiveで見ていました。アルカラスはどうするのだろうか?メンタルは?ズべレフは?このネットインはテニスの神様のいたずらか?(これは予測ではないかも…)色々と予測しながら見ていました。

#自分の試合のメンタルと比較していました

#大事なポイントで振り切れる勇気が欲しい

今のウインブルドンで是非トライしてみてはいかがでしょうか?9つの詳細が知りたい方は言ってくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。