2021年3月12日金曜日

感情をコントロールする方法

皆さんこんばんわ

本日、レッスン終了後に「雨が降ってきたので気を付けて帰ってくださいね」と会員様に声を掛けたところ、「コーチなんか宗教に入ったん?」

と意味不明な質問をされました

なんでかなと考えたところ、普段あまり優しい声掛けをしてなかったようです

#宗教には入っていません

小阪テニスの大西でございます


しつこいようですが告知からさせてください

20日の大西塾に1名空きがでました

テーマが「がっつりバックハンド強化練習」です

私からバックを学びたいという方は、是非ご参加ください

#なんか偉そう

空きは後1名です


さて本日は感情をコントロールする方法というテーマでお話しします


皆さんはテニスをプレー中に感情的になることはありますか?


実は私はこう見えて以前まではめっちゃ感情的になってました

私生活も含めて


実業団大会に出場した時には宮本コーチと組んだダブルスで感情がコントロールできずに、ラケットを折ったこともありました

#深く反省しています

しかし最近はミスした時や、調子が悪い時でも落ち着いてプレーすることができています


これには自分なりに改善したところがあります

それは感情を抑えなくていい状況を作り出すということです

感情を抑え続けるとストレスが溜まりより大きな感情爆発になってしまいます

#ダイエットのリバウンドもその類


まず1つ目はメンタルの強化です

強化というのは人のメンタルを理解するための知識を取り入れるということです

人のメンタルは多くの側面があって、多くのアプローチからの知見を得ることで、それが感情を抑える訓練になります

#たぶん


2つ目は食生活の改善です

これは間違いないと思います

炭水化物やジャンクフード中心の食生活から「まごはやさしい」の食生活に改善しました

そうすることで、気持ちがかなり穏やかになったかと思います


テニスはメンタルが大きく左右するスポーツなので、メンタルが簡単にブレないような状況を作ってあげましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。