2021年7月12日月曜日

『テニスが上手くなるために必要な要素』

みなさんこんばんわ。


ふなっしーが果物の梨だということを聞いて衝撃

を受けました。

小阪テニスの大西でございます。


本日はテニスが上手くなるためにこれが大事だなと思ったことをお話しします。

みなさんは上手くなるために最近はどんなことを意識してレッスンに挑んでいますか??

たぶん多くの方がフォームについて悩んだり意識しているのではないでしょうか??

上手くいかない場合はフォーム改善をあーでもないこーでもないとひたすら繰り返す方は少なくありません。

もしくはあのプロの選手みたいなフォームで打ちたいとか。

もちろんそれが悪いことではありません。

ただテニスに必要な能力は打ち方だけではありません。

むしろ能力の優先順位では打ち方はかなり後回しなんです。

テニスは球技であって型を作るものではないということ。

上手い選手が他の人に比べ長けている能力とは、それは予測力です。

例えば、今天谷コーチは石川コーチの真似しようとしていますが、たとえ同じフォームを身に付けたとしても、それが勝負の行方を左右するということはないでしょう。

ボールを打つまでの能力に差があれば、それを打ち方で埋めるというのはかなり難しいと思います。

みなさんも予測力を身につけましょう。

具体的な方法はまたお話しします。


ちなみに私はトークの予測力が初級レベルです。

誰か教えてください。



8月大西塾の空きはあと僅かです。

一緒にスキルアップしていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。