2026年1月29日木曜日

お勧め!ナチュラルストリング

 ようやく通常モードに戻った田中です。

#年始からご迷惑をおかけしました。

#やっとマウンテンクライマーが出来るようになりました。

現在、HOSでは3種類のナチュラルストリングを在庫して

おります。ナチュラルストリングは「牛の腸」で出来ている

天然素材のストリングです。他のストリングとは違う、柔ら

かいホールド感、打球感を持ち合わせています。

#一生に一度はナチュラル張って下さいね。

①VSタッチ 16(ナチュラル色)

バボラ社を代表するナチュラルストリングです。

他社のナチュラルストリングと比較しても、打球感も質も

一番良いストリングだと思います。

#最高の打球感だと思います!

②タッチTONIC 135 (ナチュラル色)

VSタッチよりもゲージが太いストリングです。ナチュラル

ストリング導入には良いストリングだと思います。

#反発力はVSタッチより少し落ちますがコスパが重視の方向け。

③RPMブラスト+VSタッチ (黒色)

バボラ社を代表するポリストリング「RPMブラスト」と

VSタッチのハイブリットストリングです。

#最強の組み合わせと言われています。

メイン(縦)にポリストリング、クロス(横)にナチュラル

ストリングが一般的ですが、同じストリングではないですが

R.フェデラー氏や錦織選手は縦にナチュラル、横にポリの

ハイブリットを使用していました。

#ちなみに田中はこのストリングで縦ナチュラル、横ポリです。

#真似して始めましたが良い感触です。

「ストリングはどれも同じ…」ではありません!

是非、次回キャンペーン時に試して下さいね。





2026年1月22日木曜日

あけましておめでとうございます

 みなさん、こんばんは。

小阪テニスの諌山です。



あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。



年始のレッスンはもう年が明けましたね。

のセリフを毎年言っている気がします、、、



年末はルーセントテニスクラブで開催されていた

男子ダブルスの団体戦に出場しました。



昨年も出場しており2年連続お世話になりました。


この大会の会場は凄く球足が速くかなりサーバーに有利なコートで

前回はかなり苦しめられた記憶があります、、、



ただ今年は去年一度経験したおかげか

あまり気にせずプレーをする事が出来ました!!


チームはいつも通りの兄と

高校の後輩2人と出場しました。



予選から決勝まで1敗もする事なくチームは優勝する事が出来ました。

試合が終わってからはチームメンバーと練習試合を行って

充実した一日を過ごす事が出来ました。


サーフェスの違いはかなりプレーに影響するなと

改めて感じました。



みなさんもサーフェスによって配球、準備などに是非変化をつけるように

心掛けるとどんなサーフェスでも上手くいくと思います。



冒頭でもお伝えしましたが

今年も1年頑張って参りますのでまた1年間HOSを通して

テニスライフを一緒に楽しみましょう!!


2025年12月18日木曜日

応援ありがとうございました

 みなさん、こんばんは。

小阪テニスの諌山です。


11月30日に東大阪の市民大会に出場してきました。

当日は多くの方が観戦に来ていただき凄く励みになりました。

ありがとうございます!!


今大会はHOSからも多くのコーチが出場しており

盛り上がった大会だったと思います。



私は今大会は兄と出場することとなりました。

予選は6-0、6-2で1位通過することが出来ました。



本戦は1回戦Bye、準決勝6-3、決勝6-3で優勝することが出来ました。


普段あまりみなさんの前で試合する機会が少ないですが

今回は多くの方に試合を観てもらう事が出来て良い緊張感の中

大会に臨む事が出来ました。



普段から兄と試合に出場する機会が多い事もあり

2人で話し合いながら1戦1戦臨めた事が良かったと思います。


試合があれば目標を持って日々過ごす事が出来るので

是非、みなさんも一度試合に挑戦してみて下さい!!



私も試合で経験したことをレッスンでみなさんにお届けできるよう

日々頑張って参ります!


今年も残りわとわずかですが

12/29に打ち納めイベントなどが待っていますので

2025年も最後までよろしくお願い致します!!




2025年11月27日木曜日

11月も試合に出ました!!

 みなさん、こんばんは。

小阪テニスの諌山です。


11月も試合に出場してきました。

香里グリーンで行われたオープン男子ダブルスに出場してきました。


最近は色々と戦術面もペアと話し合って

1ポイント1ポイント臨むように心がけています。


会場に着いて感じたことが出場者が学生だらけで

私よりも年齢が上のペアは2組くらいしかいませんでした。


若さ溢れる会場に包まれながらなんとか優勝する事が出来ました。


ただ次の日起きてみると太ももが筋肉痛になっていて

かなり辛かったです。

1セットを6試合もすると疲労がかなり溜まっていたみたいです。



私も年齢が上がってきているので

身体のケアを忘れないようにします!!





次は東大阪の市民大会に出場する予定なので

また優勝出来るよう頑張りたいと思います!!


また市民大会はHOSコーチ陣がかなり多く出場予定ですので

コーチ陣の本気の試合が見てみた方は是非会場まで!!


また11/29はイベントがあります!!


13:30~15:00 初級・中級限定 定員16名

テーマ:繋ぎのボレー 担当:山本、諌山


ボレーでのラリーが苦手な方、ボレー自体が苦手な方は

是非、ご参加下さい!!


15:30~17:00 中級以上 定員16名

テーマ:ネットへの詰め方練習会 担当:諌山、田中


試合で並行陣をしたいけど出るタイミングが難しい

最初から前衛にいると出来るけど後ろから前に出た時に

上手くいかない方は是非、ご参加下さい!!


11/29は他にもイベントがありますので

是非、参加してみて下さい!!




2025年11月26日水曜日

11月29日(土)のイベント締切迫る!

 田中です。

壮絶なタイブレークの敗者に、自分がコーチだったら

どんな声を掛けるだろうか…と考えてしまった試合が

ありました。デビスカップ準決勝第2試合、ベルギーの

ベルグス選手とイタリアのコボッリ選手の第3セットの

タイブレークです。YouTubeにも切り取られてアップ

されています。結果を知ってから見たのですが、出来

ればLIVEで見たかったです。

#結果は是非見て下さい

#ファーストセットから全部見直しました

11月29日(土)休講日のイベントの締切が明日27日(木)

の15時となっております。是非お申込み下さい。

26日16:00時点での受付状況です。

10:30~13:00 テニスとボーリング 7名/16名

10:30~12:30 チャレンジキッズ 17名/32名

11:00~12:00 ファミリーテニス 3組/5組

13:30~15:00 繋ぎのボレー基礎編 10名/16名

13:30~15:00 サーブ&スマッシュ 9名/16名

15:30~17:00 ネットへの詰め方練習会 6名/16名

15:30~17:00 ストロークでスピンを打てるように 9名/16名




2025年11月5日水曜日

全日本優勝は厳しい・・・

 こんにちは☀

秋らしい気候にやっとなってきましたね~。

先日、子どもの運動会で瓢箪山のゆるキャラ『ひょうたくん』と

ダンスを披露した森岡です(*ノωノ)





私の踊った報告がしたい訳ではありません・・・💦

少し前の事ですが、10月に岡山県浦安総合公園テニスコートで
行われた『全日本ベテランテニス選手権』に森戸コーチが出場!!

シード2の為、1回戦はBYE。

2回戦 6-0・6-1と危なげなく勝利!!

SF(セミファイナル) 2-6・4-6で、結果ベスト4でした😿

詳細の試合内容は森戸コーチに聞いてくださ~い!!




また、11/30(日)の東大阪市民大会に小阪テニスクラブのコーチ陣がフルって参加します🎾
ドローが出ましたらブログアップしますね☺

2025年10月23日木曜日

結果報告

 みなさん、こんばんは。

小阪テニスの諌山です。



先日、江坂テニスセンターで行われました

チェインカップに出場しました。


HOSからは諌山、赤澤コーチ、有山コーチが一緒に出場致しました。


個人としては全5試合全勝して優勝する事が出来ました。

今大会は得意なリターンが上手くいった事が良かったと思います。


翌週にはまた、別大会のチェインに出場しました。

当初は団体戦だけでしたがエントリー数が少なく急遽シングルス大会にも出場しました。



団体戦は優勝し、2週連続優勝する事が出来て良かったです。



急遽出場したシングルスは同じチームから

私の母校の後輩でアメリカの大学に進学予定の強敵に決勝で負けてしまい

準優勝でした。


久しぶりのシングルスでしたが

コート全体を広く使い自分としては上出来な、内容でした。



最近は積極的に試合に出場して得られたものを少しでもレッスンでお届け出来るよう

頑張っていますので是非、私のレッスンに来て頂いた際には

みなさんにより良いレッスンをしますのでお待ちしています!!